ムーディーズなどが有名

小惑星探査機「はやぶさが話題になった平成22年9月13日、日本振興銀行が突如破綻する。このため、ついにペイオフが発動することとなり、預金者全体の3%程度、それでも数千人を超える預金者の預金が、適用対象になったと推計されている。
郵政民営化に伴い誕生したゆうちょ銀行が取り扱うサービスについては従前の郵便貯金法の規定に基づいた「郵便貯金」ではない。銀行法(昭和56年6月1日法律第59号)の規定に基づいた「預貯金」を準拠した扱いの商品なのです。
我々の言う「失われた10年」とは本来、ある国全体、もしくは一定の地域の経済がほぼ10年以上の長い期間にわたって不況、加えて停滞に直撃されていた10年のことを指す語である。
つまり、第二種金融商品取引業者(第一種業者とは業として行う内容が異なる)が投資信託などファンドを作り、適切に運営するためには、気の遠くなるほどたくさんの「やるべきこと」、さらに「やってはいけないこと」が事細かに規則により求められていることを忘れてはいけない。
ですから安定という面で魅力的であり、エネルギッシュなこれまでにない金融システムを誕生させるためには、民間企業である金融機関だけでなく行政が両方の立場で解決するべき問題に積極的に取り組んで解決しなければいかなければならないのです。
民営化されたゆうちょ銀行から提供されるサービスは一部を除いて郵便貯金法(昭和22年-平成19年)によって定められた「郵便貯金」は適用せず、銀行法(銀行に関して規定する法律である)の規定による「預貯金」を準拠した扱いの商品です。
ここでいう「重大な違反」になるのかならないのかは、金融庁が判定するものだ。ほぼ全てのケースでは、些末な違反がたぶんにあり、その影響で、「重大な違反」評価するのである。
将来を見据え日本国内で営業中のほとんどの金融グループは、国内だけではなくグローバルな市場や取引にかかる金融規制等が強化されることもしっかりと視野に入れ、財務体質を一層強化させることや企業同士の合併・統合等を含む組織再編成などまでも精力的に取り組んできています。
きちんと知っておきたい用語。外貨預金とは何か?銀行で扱う商品の一つの名称。日本円以外によって預金をする商品である。為替変動によって発生する利益を得る可能性もあるが、同時に損をするというリスクもある(為替リスク)。
ほぼ全ての株式公開済みの上場企業においては、事業活動のために、株式の上場のほかに社債も発行するのが当たり前。株式と社債の違うところは、返済義務があるかないかなのです。
簡単にわかる解説。外貨両替⇒海外旅行にいくときだったり外貨を手元におく必要がある場合に活用することが多い。近頃は円に対して不安を感じているのか、外貨を現金で保有する動きもある。為替手数料はFX会社と銀行で大きく異なるのでご注意を。
覚えておこう、スウィーブサービスはどんな仕組み?今までの銀行預金口座と証券の取引口座で、株式等の購入・売却代金などが自動的に双方に振替えられる画期的なサービスである。同一金融グループによる顧客の囲い込み戦略である。
このように我が国の金融・資本市場の競争力等を高める為に進められた規制緩和だけではなく、金融規制のますますの質的な向上が目指されている活動等を実行する等、市場環境に加えて規制環境に関する整備がすでに進められているわけです。
よく聞くコトバ、ロイズとは何か?ロンドン中心部のシティ(金融街)の世界的に著名な保険市場を指すと同時に法律に定められた取り扱いで法人化されている、ブローカー(保険契約仲介業者)とそのシンジケート(団体や組合)を会員としている保険組合を指す場合もあります。
巷で言われる「重大な違反」になるかならないかは、監督官庁である金融庁が判断を下すこと。たいていのケースでは、小粒の違反がだいぶあり、それによる関係で、「重大な違反」判定されてしまうもの。